パソコンは半導体の密林だ

コンピュータは、あっという間に家庭の必需品になりましたね。I T 時代の主役のひとりです。

パソコンの内部

下の写真は何の写真か分かりますか。ぎっしり部品がつまっていますね。これは右側のノート型パソコンの内部を撮ったものです。 まるでジャングルの密林のように、パソコンには半導体部品がどれほど多く使われているかがよくお分かりでしょう。

パソコンの内部

パソコンを持って街に出よう 机の上に置くパソコンのことをデスクトップ型パソコンと言いますね。携帯用のパソコンは、以前はかなり重いものでしたが、 今では「ノート型パソコン」とか「モバイルPC」とよばれています。半導体技術の進歩が、パソコンをこんなに軽く小さくしたのです。

ノート型パソコン

インターネット

パソコンを電話回線につないで通信手段として使おうと最初に考えた人は誰なんでしょう。よく分からないそうですが、 最初にそのアイデアを思いついた人も、インターネットがこんなに大きな影響を社会に与えることになるとは思ってもみなかったでしょう。 インターネットが生活の中で身近になってからまだ10 年たちませんが、今ではインターネットのない生活は想像できませんね。

前のページへ | もくじ | 次のページへ

半導体模倣品に対する注意のお願い F-GHG測定・管理ガイドライン DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 新規追加版 よくわかる半導体 半導体の社会貢献 半導体ミニ辞典 半導体の大冒険 BCMへの取り組み