半導体の大冒険〜南部ユーコ冒険隊のニコニコインタビュー

半導体の大冒険〜南部ユーコ冒険隊のニコニコインタビュー

〜 『半導体の大冒険』のスタートにあたって 〜

初めまして。半導体の大冒険隊長の南部ユーコです。

みなさんは「半導体」ってご存知ですか?

う〜ん、聞いたことはあるけど、見たことないなあ・・・。

そうですね、普段の生活では、ほとんど目にすることがないと思います。
でも、毎日皆さんが何気なく使っているスマホやテレビ、電車の改札でタッチするスイカやイコカ、炊飯器や洗濯機などにも、半導体はたくさん使われているんですよ。
今や半導体がなければ、自動車や電車も走れません。
実は、私たちの暮らしを目に見えないところで支えてくれている「中核のデバイス!!」なんです。

しかも! 半導体は今も日々進化し続けているんです。
スマホに話しかけると声で答えてくれたり、飛び出した歩行者をいち早く見つけてクルマにブレーキをかけて事故を防いでくれたり、私たちの生活が、より便利で快適なものに、そして、より安心・安全なものになるように、と絶え間なく開発が続けられているのです。

私たちは、これからの社会や生活を変えていく魅力的な半導体を紹介するため、大学やベンチャー企業へと冒険の旅に出かけることにしました。
本企画では、半導体開発の最前線で活躍されていらっしゃる方々へのインタビューを通して、半導体の可能性と技術革新への挑戦を、成功秘話や苦労話などを交えて紹介していきます。

さあ! それでは、冒険隊とご一緒に、半導体の未知の世界を体験ください。

→半導体の大冒険インデックスへ

半導体模倣品に対する注意のお願い F-GHG測定・管理ガイドライン DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 DFM(design for manufacturability:製造性考慮設計)用語集 新規追加版 よくわかる半導体 半導体の社会貢献 半導体ミニ辞典 半導体の大冒険 BCMへの取り組み